こんにちは、あいあいです。
新年度が始まってもう3ヶ月。
最近の子供たちの様子を少しお伝えします!
「家庭菜園にチャレンジ!」
1年生は少しづつ学童の生活にも慣れてきて、本領発揮している子も出てきました!
そんな中、学童にて家庭菜園がスタート♪
〜スイカ🍉メロン、きゅうりやピーマン、ミニトマト〜
スタッフの典子さん指導のもと、子どもたちもお手伝い。
出来たピーマンを手に、「おじさんみたいな顔してる!」と話している姿が面白かったです。学校から帰ってくると「大きくなってるかな?」と真っ先に見に行く子も!段々と緑が生い茂り、日に日に成長している野菜を見てびっくりです。スイカとメロンが出来るのをみんな楽しみにしているようです。
大きい実がなるといいな!
「料理に挑戦!」
5年生が代休で朝から来た日のこと。
お昼ご飯を自分たちで作ろう、と声をかけメニュー決め・買い物•お昼ご飯作りに挑戦!
ハンバーガーとポテトに決定🎵
買い物へ行き、帰りは荷物持ちじゃんけんで楽しんで✊(私も4回ほど負けました。)
初めて目玉焼きに挑戦🍳
「え、どうやってやるの?」と緊張しながらも、殻を割って、上手に焼けました!
レタス、トマト、ベーコンに卵! 美味しいお昼ご飯ができました。
売ってるやつみたい!と喜んで食べていました。
家ではやった事ない!と言っている子もいましたが、「自分でチャレンジしよう」と思ってもらえたらいいな!




0 件のコメント :
コメントを投稿