守親(もりおや)さんが刺し子のぞうきんを縫ってくれました☆

みなさん、こんにちは☆

本庄のおうちでは、庭の枝垂れ桜が開花してきましたよ!

今日は守親さんが来てくれて、4月から子どもたちと一緒にそうじをするときに使う「刺し子(さしこ)」のぞうきんを縫ってくれました☆
手作りということに加えて、色とりどりの糸を使い「波縫い」をしながら一つひとつのぞうきんに刺繍を入れてくれています。

刺し子のぞうきんなんておしゃれですよね☆
少しだけ工夫をするだけで、丈夫になるし、かわいくなりますね☆

4月3日には守親さんが子どもたちに丁寧に教えてくれますよ!
子どもたちに伝統の刺し子を伝えながら、集中力を養うこともできますね。
自分で縫ったものであれば、愛着が湧き、物を大切にする心も芽生えてきますね☆

みなさんも手縫いの刺し子ぞうきん縫ってみませんか。

守親さん☆今日はありがとうございました!
それではまた☆

0 件のコメント :

コメントを投稿