じぃじとばぁばの宝物 本庄のおうち 本日オープンしました☆

みなさん、お待たせいたしました!

本日4月1日、「じぃじとばぁばの宝物 本庄のおうち」がオープンいたしました!

オープン前からご支援いただきました方のおかげで無事にオープンできたことをこの場をおかりいたしまして、御礼申し上げます。
さて記念すべき今日は、みんなで畑を耕して、種をまきました。
オクラは種をとることからはじめ、えだまめなどもまきました!

子どもたちは作物を収穫するだけでなく、どのようにして育っていくのかを知っていくことから多くのことを学びます。
 種まきをしているときにある子が「まだ寒いから、種がかぜ引かないように土のふとんをかけておこうね。」と言っていました。

 やさしさが満ち溢れています☆
私たちは、子どもだからとか、大人だからという見方でなく、「一人の人間」として子どもたちを見守っていきたいと思っています。

子どもたちも社会の一員として、社会に貢献できる場が必ずあります。そして、子どもたちの力がこれからの社会を大きく動かしていく原動力になるはずです。

また、魅力ある地域の人が積極的に子どもに関わることで、子どもたちの「生きる力」を最大限に引き出すことも可能になるでしょう。
特に「生きる力」をたくさん持っているシニアの方に関わってもらいたいと思います。

ここはそのような「生きる力」に満ち溢れて場にしていきたいですね☆

明日は味噌作りをします!
それでは☆

0 件のコメント :

コメントを投稿