蔵でお味噌づくり☆

みなさんこんにちは☆

今日は本庄の旧中山道沿いにある味噌醤油蔵を改蔵したcafe NINOKURA で味噌づくりをしました!

子どもたちは、もちろんはじめての体験で大豆から味噌ができることに驚いていましたね。
すり鉢で大豆をつぶし、米麹と塩を混ぜ、さらにその二つを混ぜあわせ、空気を抜きながら容器に保存していく全ての工程を行いました!

今日から4カ月後に「天地返し」を行い、その二ヶ月後にお味噌が完成します。
秋まで待ち遠しいですね!

今日のお味噌づくりの中では、お味噌づくりの先生からたくさんの知恵をいただきました。
「手前味噌」、「手塩にかけた」などの言葉の意味をお味噌づくりしている会話の中で子どもたちに語りかけてくれて場面などはさすがお味噌づくりの先生!

先人から伝わる知恵は、大切に丁寧に子どもたちに伝えていきたいものです☆

0 件のコメント :

コメントを投稿