糸とはりであそぼう☆

みなさんこんにちは☆
今日の本庄は天気が回復してきれいな夕日がみれました!

午前中は雨だったので、子どもの気持ちを考え「こういう日こそ外だ!」ということで、循環バスに乗り市内をぐるぐる!

そして本庄早稲田駅へ行き、ホーム間近で新幹線を見てきました。
子どもたちは大興奮!!「Maxたにがわ」・「あさま」・「とき」。みんなよく知っています!

そのあとは、守親さんによる「糸とはりであそぼう!」をしました。
子どもたちは人生で初めて針を使い、午前中見た新幹線をつくります☆

さあ、ここからが子どもたちのものづくり発想力の出番です!

トイレットペーパーの芯を車体として絵を描き、その車体を糸を使って連結していきます!
糸なので連結部分はなめらかですね☆
針を通すところは守親さんが手伝ってくれ、最後に結ぶところは子どもたち自身の手で結ぶ。
まさに守親さんと子どもたちの連携プレーですね!!
守親さんも「はじめてやったのによくできたね!」とほめてくれました!

今日も子どもたちは宝物をたくさんいただきましたね☆
守親さん、丁寧に教えてくれてありがとう!はじめての糸を結べた子どもたち、よくがんばったね!

明日は4月4日ということで産泰神社のお祭りです!みんなで歩いてお花見しながらお祭りを楽しみます☆

それでは☆

0 件のコメント :

コメントを投稿