NHK【ひるまえほっと】の取材がありました☆

子ども達と一緒に夏休みの宿題をしています☆
みなさんこんにちは!
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です☆

 昨日はNHK「ひるまえほっと」の取材がありました!
テーマは「地域のシニアが子ども達を育てる」です。


血縁関係を超え、他人の子どもも自分の孫のように接し、子どもを育てていくことを社会に伝えていきたいというものです。
 
今回は開設当初から守親さんとして子どもと関わってくれているシニアの方や改修工事を担ってくれたシニアの方々に1日密着をしました。

その取材の中で守親さんの1人の方がこんなことをおっしゃっていました。
「最近はボランティアをしてあげていると勘違いをしている方が多いと思う。ボランティアはしてあげるではなくて、させてもらっていると思いながらすることが大切だと思う。私たちも子どもからたくさんのことを教えてもらっているし、一緒の目で子どもと向き合わなければ子どもも楽しくないしね。」
 
ほんの15秒くらいのインタビューの中に、私たちの守親さん考えが凝縮されています。
これからもこの守親さんには長く子どもに関わっていただきたいですし、この考えに共感してくれる方がいましたら1人でも多くの方にこの体験をしてもらいたいと思います。
 
共助社会の一端を担う私たちですが、この守親さんという存在が日本、世界に広がっていけばもっと子どもたちの生きる力が向上するだろうなと期待をしています。
 
是非放送を楽しみにしていてくださいね☆
8月6日(水)午前11時から12時の間、NHK総合「ひるまえほっと」です。
改修工事をしていただいたシニアの方にもお話を伺いました☆

せっかくなので音声さんの仕事を体験させていただきました☆

0 件のコメント :

コメントを投稿