かるたの季節です♪

みなさんこんにちは!
一雨ごとに冬の訪れを感じます。
そして空気が冷たくなるこの季節になると毎年、子ども達の間では、「かるた」がはやります☆
このあたりでは、「さいまたかるた」を使います。
私も小学生の頃によくやりました!
学校でも盛んに行われ、特に県北でも本庄市では力を入れているようです。
写真にもあるようにみんな真剣な様子。

そして今年は、子ども達からのリクエストもあり、新しいかるたを購入しました!購入費は日頃、保護者の方々に協力をしていただいております資源回収で得たお金で購入させていただきました。いつも、お迎えの際に資源を持ち込んでくださり感謝申し上げます。
その大切なかるたです。みんなで大切に使う為に、かるたをする前に使い方を子ども達で話し合ってもらい、決めました。
決めたことも、かるたのケースに貼りました。
自分たちで決めることで、自主的に守ろうという気持ちを芽生えさせることが狙いです。
かるたの使い方についてみんなで話し合っています☆
 かるたの枚数を数えたり、1枚1枚に名前を書いたり、決めたことを紙に書き起こしたりと役割を責任を持ってやります。
こうやって手間をかけると、自然と物を大切にできるようになってきます。
みんな1枚1枚丁寧に真剣に書いてくれています。
 さあ、みんなで協力をしながら準備を終えみんなでかるたを楽しみます☆
これからかるたをしている光景が増えてきますね。
また、次回以降のブログでかるたの様子をお伝えしますね☆
それでは!

0 件のコメント :

コメントを投稿