じぃじとばぁばと秋山散策♪

鐘撞堂山の山頂からはスカイツリーも見えたよ♪
みなさんこんにちは!
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です☆

先週、群馬県の山々で初冠雪が観測されたようです。冬がやってきましたね。 
本庄周辺は、葉っぱが色づき紅葉しています。
ということで、いつもお世話になっている守親さんのともさんの案内のもと、寄居町の鐘撞堂山にハイキングにでかけました☆
山頂に行く途中、竹でマイコップを作ったり、秘密の場所できのこ狩りをしたり秋を満喫できた1日を振り返りたいと思います♪
元気よくしゅっぱーつ!!
まずは、ともさんとともさんのご主人がいる金撞堂山の中腹にある「竹炭工房」へ向います!
みんなはりきって元気いっぱいです!
竹を切ってマイコップを作るよ☆
登山口から15分くらい登ると、煙の薫りがしてきます。工房が見えてきました。
工房に到着すると、いつものように明るく子ども達を迎えてくれます。
早速、一人ひとりのマイコップを作ろうと、一緒にのこぎりを使います。
丁寧に教えてくれるので安心ですね☆
自分で作った竹のコップにともさんが紅茶を入れてくれ、一休みします。 
竹で作ったコップで森の中で紅茶を飲めるなんて贅沢ですね♪
木漏れ日を感じながら、ばぁばの背中を追うように、一歩ずつ自分の足で歩きます。

さあ、一休みを終え、山頂を目指します。
鐘撞堂山は標高330メートルの小さな山ですが、関東平野と秩父山地の境界でもあるので関東平野が一望できます。さいたま新都心はもちろん、新宿高層ビル群、筑波山、スカイツリーも見えますよ☆
様々な植物も点在し、小動物や鳥も住んでいるので、家族でのハイキングにはおすすめですね。
山頂では子ども達が大きな声で感動しています。
「ここ気持ちいい!!」
「スカイツリー見えたよ!ようじみたいだね!」
「ねえねえともさん、あれなんだろう」?
子ども達がともさんに話しかけたり、聞いたりしています。
ともさんは子どもたちにわかりやすく
「あれは〇〇だよ!」
と教えています。
さあ、工房に戻ります。
「ただいまー!!」
子ども達は、家いや秘密基地に帰ってきたように工房に戻ってきました。
子ども達は全然疲れていないので、秘密の場所できのこを取ろうと言ってくれ、きのこ狩りをさせてもらいました!
なめこ、きくらげ。子ども達はそれらのきのこを知っているものの、実際にとったことはありません。
ともさんが、この辺見てごらんと言うと
「プニプニしてる!」
「この木の下にあるよ!」
子ども達の目は真剣です!
下山後、工房の畑で一緒に大根を抜いたよ!
秘密の場所でなめこの収穫中!きくらげも収穫したよ!
つかれちゃったのでおんぶしてもらいました♪
大根、竹のコップ、竹の杖、なめこ、きくらげ。たくさんお土産いただいたね☆
普段体験できないことを、じぃじとばぁばの知恵をいただきながら、特別な場所で。
私たちが大切にしている「じぃじとばぁばの知恵=宝物」は、子ども達の生きる力を育みます。
それも無理せず、楽しみながら♪
これからも素敵な体験を一人でも多くの子ども達に体験させてあげたいと思います。
ともさんご夫婦いつもありがとうございます☆



また、寄らせていただきます!

0 件のコメント :

コメントを投稿