本日は、じぃじとばぁばの宝物 ちがさき 松林・室田の学童が、開所当時からお世話になっている‘飛尾じぃじ’についてご紹介致します。
飛尾じぃじは、元家具職人で、施設内のロッカーや遊び道具入れ、施設外の看板や掲示板、室外機のカバーなど、日々子どもたちの過ごしやすい空間や時間を創ってくださっています。
もちろん日々の関わりの中で、子どもと一緒にモノづくりもしてくださっています。
☆子どもたちと「MYほうきづくり」
出来上がりはこちら!大きいのは飛尾じぃじの手作り
☆竹馬作りや缶ぽっくり作り、いまでは子どもたちの上達ぶりに、飛尾じぃじも驚いています!
☆夏は、毎年施設の外に設置してくれる「流しそうめん台」を、子どもたちは楽しみにしています!
今年の夏も、飛尾じぃじにお願いして流しそうめんイベントを予定企画しています。
☆いつも座る椅子のリメイク♪オシャレに大変身します。
子どもたちは、リメイクされた椅子に1番最初に座りたくて、リメイク椅子の争奪戦になります。
☆子どもが初めて見て、使う工具!飛尾じぃじも子どもに寄り添いながら、一緒にモノづくりをしてくれます。
☆資源回収の日には、子どもたちを巻き込んで回収業者へ!
倉庫内にある、地域の方や各ご家庭からお預かりする貴重な資源は、常に飛尾じぃじが整理して下さっています。
☆施設内にあるおもちゃ箱作りもみんなで!
☆施設内の整備も、こんなに近くで見せてくれます。
☆飛尾じぃじが咲かせたサボテンの花です
これからも子どもたちの成長を一緒に見守ってくださいね。
それではまた!
0 件のコメント :
コメントを投稿