うちのリトルファーマーたち☆

自分で植えたナスに水をたっぷりあげます☆
みなさんこんにちは!
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です☆

本庄のおうちは日当たりが良く南向きで、養分を多く含んだ腐葉土がたくさんあるので、作物や花を育てることにとても適しています。
この日はナスとトマトを植えました!

草をむしり、土を耕し、根っこや石を除去します。
保育園の頃から畑仕事をしていた子ども達は、手つきが慣れていてしごとが速いですね。
畝の作り方や苗の植え方、水のやり方まで教えなくても出来ます。
畑をもっと増やしたいと言い、さらに畑を耕しています。

大人が指示をしなくても、子ども達同士が話し合い、自分達で役割を決め行動出来る所が素晴らしいですね☆
また土いじりをしている途中、ミミズや珍しい根っこや石も見つけることがとても楽しそう!

こういう時の子どもの顔は輝いていますね!
さあ、これから野菜を育てていくんだぞ!リトルファーマー達!!

それでは!
キラキラしたいい表情ですね☆
みみずをみつけたよ~!
耕す手つきも慣れたもの!

0 件のコメント :

コメントを投稿