今年も夏休みが始まりました☆

夏のスイカは格別においしいね☆
みなさんこんにちは!

本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です。

先週から夏休みが始まりましたね!

夏休みから入所した子も、昨年の夏休みを経験している子もみんな仲良く過ごしています。
夏休みは、朝から夕方までの1日預かりになるので、たくさんの事を体験させてあげたいと思います!
 夏休み期間中子どもの人数も少し増えますので、私たちスタッフもいつものメンバーに加えて、たくさんの方に関わっていただいております。
 高校生、大学生、地域のシニアの方々一丸となって子ども達の学びの空間を作っていきます。
守親さんといっしょに夏休みの宿題をしています!
また、夏休みには宿題が出ていますので、宿題の対応もしています。
守親さんは、かつて学校で勤務していた方もいますので、わかりやすく、あせらず丁寧に教えてくれます☆
もちろん、いつものように本を読んでくれたりもしますよ!
外では、大きなモチの木の下が日陰になり日中でも涼しいのです。
お庭には大きな木がたくさんあり、日陰も多いので、暑い日でも子ども達は涼しい所を見つけて遊んでいます!自然の木の実や、水を使って何かつくっていますね☆
アジサイの葉っぱでなにかつくっていますね♪
放課後では限られている時間ですが、夏休みは、子ども達がそれぞれ自由に考える時間がたくさんあります。
この考える時間を大事にしています。
夏休みの間、みんなが成長できるように最後まで環境整えていきたいと思います!
それでは!

0 件のコメント :

コメントを投稿