夏休みも残りわずかです!

こんにちは!
本庄のおうちの田邉香苗(ベッキ―)です。
暑い暑い夏休みも、残り2週間をきりました。
宿題に追われるか、あそびに夢中になれるかは、日々の行い次第・・・
私自身は、宿題に追われ「もっと早くやっておけばよかった。」タイプです。

じぃじとばぁばの宝物でも、自分自身で時間の使い方を考える習慣を身につけさせています。

「お弁当を12時に食べ始めるには、何時から片付け、準備をしたらいい?」
「宿題は何時からはじめる?」
「ここにはチャイムがないから、自分で時計を確認してね」
大人になってから、誰かがあーしなさいこーしなさいと言ってくれません。

今のうちから、きちんと自分たちのやるべきことを自分で管理出来るようになってほしいからです。
夏休みは朝からみんな来るので、時間の使い方を考える時間が長いです。
あそびの時間「基地が完成した―!」
朝の掃除の時間。
宿題の時間組

雑巾を縫う時間
守親さんと工作の時間
冒険の石に登る時間「はじめて登れたー♪」
おやつの準備

おやつの時間「今日はスイカ☆」
カレー曜日!!
庭のひまわりが咲きました✿
お盆に行った場所の確認中。笑

看板作り
みんなそれぞれ、思い思いの時間を過ごしています!
あと残り2週間ですが、流しそーめんや、学生の企画イベント、みんなで鉄道博物館に遊びに行くなどイベントが盛りだくさんです!
時間を上手に使って、たくさん思い出をつくりたいと思います☆

それでは!

0 件のコメント :

コメントを投稿