本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です。
新学期が始まり、きんもくせいの香り漂う初秋となってきました。
保護者の方々や地域のシニアや学生のご協力のおかげで、子ども達にとってかけがえのない有意義な夏休みになったのではないでしょうか。
そんな素敵な夏休みの思い出を、何回かに分けブログで振り返っていきたいと思います☆
今回のブログでは、さいたま市の鉄道博物館に行った時の思い出を振り返りたいと思います。
JR本庄駅高崎線1番線から鉄道博物館にしゅっぱーつ☆ |
いつもの朝の8時30分とは違う雰囲気の中、子ども達はワクワクする気持ちを抱きながら鉄道博物館に行く為、JR高崎線本庄駅から出発します☆
家族で鉄道博物館に行ったことがある子ども達も、これだけ多くの人数で、しかもお父さん、お母さんがいない中電車に乗って行くことはきっと初めて!
楽しさと緊張感につつまれながら改札を抜け、1番線ホームで電車を待ちます。
今回、あえて公共交通機関の電車を使って向かうことにも意味があります。
「公共のマナーやルールを守る」
優先席の利用方法や電車内でのマナーを、子ども達は体験することにより身に付けていきます。
頭でわかっていても、体験しないと行動にうつせない。こうではいけません。
子ども達が大人になった時に恥をかかせたくないですね。
さて、電車に乗ること約1時間。予定通り鉄道博物館に到着しました。
まずは、全員でこの広い鉄道博物館内を散策します☆お昼ごはんを食べて後に自由時間がある為、みんなどこに行こうか相談しながら歩いています♪
子ども達と電車は相性は抜群♪
これにはみんな身を乗り出して見ています!
「あー!はやぶさだ!」
「京浜東北線も通ってる!」
「夜行列車がむこうからきたー!」
鉄道の歴史に触れています♪ |
みんなそれぞれ計画を立てながらまわります。
そして集合時間は2時45分。
集合時間を子ども達に伝え、自由時間となりました。
鉄道の歴史に触れる子や体験施設へ行く子など、みんな様々なことを楽しんでいます。
楽しい時間もあっという間に過ぎ、子ども達も一人も集合時間に遅れることなく集まることができました!
集合時間にぴったり集まれることは、日頃から時間を意識しながら生活している成果ですね。
一緒に行ってくれた大学生のお兄さん、お姉さんも引率をよくがんばってくれました☆
帰りもみんなで協力しながら本庄駅まで無事に到着し、夏の楽しい思い出の一つになったと思います☆
デゴイチの前でみんなで記念撮影しました☆ |
0 件のコメント :
コメントを投稿