トモさんと手前味噌づくり☆

こんにちは!
本庄のおうちのベッキー(田邉)です。
 
5月14日(土)にトモさんと味噌づくりをしました。
本庄の子どもはじめ、今回は初めて伊勢崎の子どもたちも参加しました!
 
前日から、大豆を煮て、親指と小指で豆が潰れるくらいまでことことやわらかく煮ます。
当日は、豆をざるですくいながら、すり鉢とすりこ木やマッシャーでつぶします(^^)/
 本庄の子どもも、伊勢崎の子どもたちも、一生懸命豆を潰しました☆
「お味噌ってお豆からできるんだ~!」
「おいしくな~れ!おいしくな~れ!!」
「湯切りは俺が!」(ラーメン屋さんの息子さん、さすが!笑)
みんな初めてのことに大興奮でしたね☆
豆が潰れたら、今度は塩切り麹を作ります。 塩と麹を混ぜ合わせます。
豆と塩切り麹をよく練り混ぜ、煮汁で堅さを調整します!
トモさんの微調整がさすがです。
団子状に丸めて、容器の底の方から押し付けるようにきっちり詰め込みます!
 
全て容器に真空状態に詰め込めたら、表面を平らにして、塩を振り、表面をラップで覆います。
後は、涼しいところに保存し、2か月後の7月14日に天地返し!
4カ月~6カ月後に手作り手前味噌を食べることが出来ます(^▽^)
 味噌ができるまで、
「食」について、体験を通して様々なことを伝えてくれるトモさん。
いつもありがとうございます!
お昼は、トモさんの畑で取れたきゅうりと、トモさんが作ったお味噌を頂きました!
 
みんなで作ったお味噌が出来るのが、楽しみです♬♪♫

0 件のコメント :

コメントを投稿