あたらしい日々

こんにちは!
夏休み中は本庄にも入っています、エリノです!
ここ数日、夕立が続いていますね。

8月に入り、夏休みもあと3週間ほど。。
学校のある日よりもクラブで過ごす時間が長いため、
子どもたちのあいだで衝突もありますが
そのひとつひとつが成長のチャンス、きっかけになっているように感じています。

「朝から夕方まで、クラブではどんなふうに過ごしているんだろう?」
と感じている保護者の方もいらっしゃると思うので
今日は少しではありますが、本庄のおうちでの様子をお伝えします。

「おはよう!」
朝元気に登所したら、それぞれ宿題を広げたり、本を読んだり比較的おだやかな過ごし方をしています。

午前中には、必ずお掃除の時間があります!
ゴミ拾いや、ぞうきんがけ、ほうき・・・
庭は、石や木材を一か所に集めたり、遊び道具をまとめたり。
掃除に使ったぞうきんを干したりもします。
掃除場所の分担も「2階をやる人!」「台所をやる人!」と、自然と子どもたちの中から声があがり、主体的にすすめています。



午後、おやつの準備と片付けをすることも。

高学年の子どもたちも慣れたものですが、
その様子をみて「やりたい!」と集まってくる子がたくさん♪

テーブルを拭いたり、野菜や果物を洗ったり、フォークを運んだり・・・
少しずつできることが増えていきます。
野菜の切り方を教わって「お母さんに教えてあげよう!」と嬉しそうにしているのを見たときは、とても印象的でした。


そして、写真のこの日は、お姉さんたちがお皿洗いをしてくれていました!
ご飯を作るイベントでも大活躍の予感!?
こんな風に、ささやかな日常ではありますが、毎日を過ごしています。
なにかを初めて経験することもあれば、同じ経験を積み重ねていくこともあります。
顔を合わせる人もその日によって少しずつ違うので、まったく同じ日はありません。
毎日が、あたらしい日々です。
 
残りの夏休みも、子どもたちが様々な経験を得られるように、お手伝いしていきますので
よろしくお願いいたします!
☆その他にも・・・☆
7月末には、7月生まれの子のお誕生日会をしました!
その日のおやつのケーキにお名前プレート、ろうそくをたててみんなでハッピーバースデーを合唱♪

このケーキは、じぃじとばぁばの活動をお手伝いしてくださっているまさえさんの手作りです。

次は8月生まれの子の順番。お楽しみに!


0 件のコメント :

コメントを投稿