みんなでチャレンジ!おひるごはん

こんにちは!よっしーです。
何をするにも心地よい、穏やかな季節がやってきました。
今日は、そんな秋の土曜日の様子を少しご紹介します。

「まだ日曜日があるし・・・」という余裕からでしょうか。
子どもたちがいつもよりアクティブになるのが土曜日。
そんな土曜日の学童は、いろいろな「はじめて」をやってみるチャレンジデー!
たっぷりある時間を使って、普段はなかなかトライできないことにもじっくり挑戦できます。

先日の土曜日は「おひるごはん作り」に挑戦!
献立は・・・

チャーハン & たまごスープ !

休日のお昼の大定番、みんな大好きチャーハンです。
1・2年生の3人とよっしー、4人で協力してごはん作り。
今回はごはんを炊くところから、ちょっと早い10時30分に調理スタート!
まずは、相談しながらチームの役割を決めます。
ごはん係の子は、お米を研ぎます。
ちょっとキッチンが高いけど、頑張ってシャカシャカ。
水加減もきっちり計って、炊飯器をスイッチオン!
たまご係の子は、たまごを割って溶きたまご作り。

少し割り方のコツを教えると、あっという間に感覚をつかんでしまいます。

たまごの準備が早くできたので、ハムも手際よく切ってくれました。
野菜係の子は、いちばん大変な下ごしらえ。

にんじんとネギ、おまけにジャガイモを、皮をむいてちょうどいいサイズにカットしていきます。

滑るネギには苦戦しながらも、真剣に切り進めます。
食材のスタンバイができたら、焦がさないよう炒めていきます!
味付けと仕上げはよっしーが担当。
みんなのお昼がかかっています・・・失敗できません(笑)

12時を前にして、ついに完成!
みんなで作った、お昼のフルコース。
盛り付けもちょっとお店風です。

よっしーがこっそり作った「ジャガイモのカレーマヨネーズ炒め」も加わって、
みんなで「いただきます!」

ごはんの炊け具合も、具材の大きさも、たまごの溶き具合も、大成功!
「お昼は毎日これでいい!」
「自分で作ると、こんなにおいしいんだね!」
一生懸命作った初めてのチャーハンの味に、みんなびっくりしていました。
自分たちで作って、みんなで一緒に楽しく食べるごはんほど、おいしいものはありません。
学童では、大人と一緒にじっくり、普段ご家庭ではなかなかできない「はじめて」のことにもチャレンジができます。

知識だけではない、やってみて初めて分かる楽しさや大変さがあります。
それらを知ると、今度は別の事にチャレンジする勇気が出たり、困っている誰かを助けるやさしさが生まれます。
出来なかったことが出来るようになる、その喜びを覚えると、自分に自信が持てるようにもなります。

土曜日のこうした時間を通じて、これからのみんなの人生にとってのヒントを掴んでもらえたら嬉しいな、そんな風に思います。
それではまた!

▽▲▽よっしー▽▲▽

0 件のコメント :

コメントを投稿