【学童レシピ】おいしいヘルシー!フローズンヨーグルト

こんにちは!よっしーです。

しとしとと長雨が続いて、秋の深まりを感じるこの頃。
あっという間に冬が来てしまうのかな---

なんて思ってしまいますが、ところがどっこい!
子どもたちはまだまだ
「暑い!」「アイスが食べたい!」
とよく口にしています(笑)

それもそのはず、元気に飛び回る子どもたちはいつでもポカポカ。
おまけに子どもの体温は、大人よりも0.5℃ほど高いといわれています。

そこで今日は、そんな暑がりさんにピッタリの、学童のおやつをご紹介します!

簡単に作れてヘルシーで、おまけに加える材料で季節感も出せてしまう---
そんなメニューがこちら!
「フローズンヨーグルト」です!

▽▲▽ 材料 ▽▲▽
●プレーンヨーグルト:1パック(400g)
●牛乳       :100~200cc
●フルーツジャム  :1瓶
●オリゴ糖     :適量
(ハチミツでも可)
●フルーツ     :お好みで
●ジップロック   :数枚

▽▲▽ 作り方 ▽▲▽
①ヨーグルト、牛乳、フルーツジャムをボウルに入れ、よく混ぜます。

②オリゴ糖を少しずつ加えながら、お好みの甘さになるまで調整します。
オリゴ糖の代わりにハチミツを使うと、コクが増します。

③お好みでフルーツを加えたらさっくり混ぜて、ジップロックに小分けします。

④冷凍庫で4~5時間凍らせたら、完成です!

⑤食べる少し前に冷凍庫から出して、少し溶け始めたらジップロックをモミモミ。
お好みの柔らかさに調整したら、盛り付けていただきます!

▽▲▽ ポイント ▽▲▽
☆混ぜる時に崩れてしまうので、フルーツは最後に入れましょう。
☆お好みでレモン果汁や生クリーム、カルピスなどを加えても美味しいです。


慣れてくると、子どもたちだけでも作れます。
混ぜたり、モミモミしたり、みんなで楽しく作れるのも良いところ。
アイスクリームと違ってヨーグルトがメインなので、後味はさっぱりしていて低カロリー。
もし溶けても、そのまま「飲むヨーグルト」としておいしく飲めちゃいます!

【イチゴジャム × ブルーベリー】【マーマレード × みかん】など、
ジャムとフルーツの組み合わせでアレンジは自由自在!
これからの季節だと、リンゴも良いかもしれませんね。

おいしい、楽しい、ヘルシーな「フローズンヨーグルト」。
ぜひぜひ、おうちでもやってみてください。

それではまた!
▽▲▽よっしー▽▲▽

0 件のコメント :

コメントを投稿