夏休みの思い出 第一回

こんにちは!
ベッキー・あっさーです!
茅ケ崎の夏休みの思い出を、今回第一弾でお伝えします!

〇今日の予定
一日の予定を、子どもたちが書いていきます。
掃除の時間、プールの時間、手芸する子、折り紙する子、木工する子、外で遊ぶ子、宿題する子、おやつの準備をする子…
予定は決まっていますが、子どもたちに「どうしよう?この時間にあれをしよう」という話合いをさせるのも、考える力を育む一つになります。


〇おやつ
...
・おにぎり作りました!
お母さんがレシピを書いて下さり、何合炊いたらいいか?水の量はどれくらいか?自分たちでおにぎりをにぎる。
普段お母さん・お父さんがしてくれていることを、子どもたちも実践し、悪戦苦闘する姿、出来上がった達成感、自分でにぎって食べる特別なおにぎりになりました。

・スイカ割りしました!
近くの神社で、恒例のスイカ割り!
流しそうめんや、スイカ割りなど、じぃじとばぁばのご協力があって毎年実施できています。
地域皆さんのご理解・ご協力があり、子どもたちの夏の思い出になる。改めてそう感じる夏でした。


〇イベント
...
・ライフセービング教室で、茅ケ崎ライフセービング協会の方にお世話になりました!
・じぃじとばぁばの宝物、けん玉検定で「段」取りました!
・みんなで、ボーリング大会しました!
・文教大学で調理実習してきました!
・はがき名文コンクール


〇資源回収
...
改めましてじぃじとばぁばの宝物では、毎月11日・22日に資源回収を実施しています。
茅ケ崎でも、保護者や地域の方々のご協力もあり、夏休み中たくさんの資源を回収させて頂きました。
子どもたちも率先して’しごと’をしましたのでご紹介します!


今年の夏も、様々な方にご協力頂き、子どもたちが沢山の経験・体験をすることが出来ました。

暑い暑い夏でしたが、熱い思い出とともに、じぃじとばぁばの宝物の夏休みは終わりました!

それではまた!

1 件のコメント :

  1. 美優&優希パパ2018年9月22日 8:54

    ボウリング大会に子供達と一緒に参加いたしましたが、とても楽しい時間となりました。子供の学童での普段の様子も見れて良かったです。学童の先生方始め、お手伝いされている方々に感謝(*^^*)ボウリングは気軽に楽しめるスポーツです。ボウリング大会第二回目以降に期待(*^ー^)ノ♪

    返信削除