夏休みの思い出 〜片付けブーム〜

みなさん、こんにちは!サンです!
あっという間の夏休み!
今回は、休み中の子どもたちの活躍のご報告です♫

猛暑が続き、外へ出られない日々。
遊ぶことにも少し飽き始め、、、
『ひまー。』
『なんかしたーい!』
『何かやることない?』
と、子どもたち。

やること、あります!!
『じゃあ、片付けしよう!掃除しよう!!』
『やるー!』
『僕もやりたーい!』
と、始まりました!
雑然としていた、本棚の片付け開始です。

『キレイに気持ちよく、お願いね!』
と、一言だけリクエスト。
すると、
『まず本全部出した方がいいよね?』
『棚も拭くけど、本も拭いた方がいいんじゃない?』
『本は大きさを合わせよう!』
アイディアが飛び交う、飛び交う♫

やる気エネルギーは、どんどん広がるようで、始めは二人で始めたのに集まる集まる!
いつの間にか6人のお片付け男子が集合!!

相手の役割を見て、自分の役割を考える。
そして実践!
言葉少なく、黙々と取り掛かります。

予想に反して、あっという間に”キレイに気持ちよく”なった本棚。
そしてドヤ顔のお片付け男子たち。
『これでいい?』
『ありがとう!!とってもキレイになったよー!!』
『でしょ?』
『ちょっと休憩〜。』
『トランプしよ?』
切り替えも早い!

ささやかなエピソードではありますが、いつの間にか自分で考えて実践できる行動力が上がったなぁと感心しました。
そして、相手にあわせて行動を考えることもできる。

色々アドバイスしがちな大人だけども、観察してみると彼らの頭の中はフル回転!
本棚同様、清々しい気持ちになれた彼らの活躍でした♫

0 件のコメント :

コメントを投稿