2020年、ちがさき始動!

みなさん、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します!

さて、2020年も始まって既に2週間も過ぎました。
短い冬休みも終了し、子ども達は通常の生活に戻って元気に過ごしています!

ちがさきの冬休みイベントとして色々なことがありました~

☆「りとさん音楽の日&クリスマス会」
子ども達がリクエストした曲をりとさんと楽しんだり、ダンスチームの発表会もやりました!(クリスマス会当日まで、毎日のように練習してました♪)
自分たちで考えた「宝探しゲーム」や、子どもたち手作りのビンゴ大会はとても盛り上がりました!
ビンゴ・ダンス・ゲームと、全て子ども達が考え、買わずにあるもので創作するという、とても素敵なクリスマス会になりました。

☆クリスマスケーキ
おやつにクリスマスケーキを作りました!
スポンジにクリームを塗ってフルーツをのせて、デコレーションもお手伝いをしてくれました。
☆年賀状を書こう!
「誰に書こうかな?」「書き方が分からない!」「何書けばいいの?」
と悩みながらも、思い思いの年賀状を書きました。
年が明けてから登所した子ども達から「年賀状届いたよー」と嬉しい声も聞けました!

☆おやつ作り
最終日のおやつは肉まん!
皮も餡も手作りです。包むのに苦戦しましたが、とっても美味しく出来ました!
☆大掃除
いつも使っている自分のロッカーをはじめ、施設の隅々をみんなで綺麗に掃除しました。
壁の落書きを見て、「これはひどい!」と一生懸命に消してくれた子もいます。

日々何気なく生活している場を、それぞれがよーく観察し、綺麗にしていくことで、施設を大切に使おう!と改めてみんなと話し考える機会になりました。

短い冬休みでしたが、それぞれ楽しい思い出も出来たようで
「おじいちゃん・おばあちゃんの家に行った!」
「いとこと遊んだよ!」
「初日の出RUNに行った!」
等々、嬉しそうに話してくれました。

 今年はオリンピックイヤー!! たくさんの刺激を受けて皆が益々成長していく姿を見ることを楽しみにしています!

1 件のコメント :