けん玉ブーム再来!

 けん玉ブーム再来!

みなさんこんにちは! ベッキーです。
少しづつ変化する日々の生活の中で、子どもたちの施設での過ごし方について、各施設からもブログやお迎えの際に直接報告させて頂いています。

こんな時だからこそ、みんなで出来ることを考えながら、あーだこーだ言いながら、自分たちのルールを作って遊ぶ事ができました◎

そんな中、決まった技がある遊びと言えば「けん玉」です! 
〇初級の技〜楽しく遊び、もっと色んな技をやりたければ練習を重ねて技の更新、1つ1つの技が完璧であれば、色んな技を組み合わせて一つのパフォーマンスに!

夏休み中には、伊勢崎と同様に茅ヶ崎でも『リモートけん玉検定』を行いました。お願いしたのは、以前よりお世話になっている本多さんです。(世界各国でけん玉普及活動をされている方です!)
子どもたち手作りの『検定試験の掲示物』で雰囲気を出して、緊張感も出ます。
以前、検定を受けた子も、初めて検定を受ける子も、このリモートけん玉検定へ向けて練習を重ねました。
検定を受けたことのある子どもたちは、初めて受ける子へ技のアドバイス…
「こう持ったらやりやすいよ!」
「野球?こうやってやる技だよ」など、得意そうに。
特に1年生は、初めて受ける検定に一生懸命になって練習していました!
リモートけん玉検定には、13人の子どもたちが挑戦しました。

スタッフももちろん参加です!
そして、この秋には、本多さんをお招きして「けん玉検定」を直接やって頂きました。

本多さんのけん玉
に憧れて、子どももMYけん玉を買いました!
素敵な憧れの大人に出会うことは、子どもたちにとって様々な可能性が広がることであると考えています。

今後も、「音楽の日」や「けん玉検定の日」など、こういった素敵な大人を招いて、子どもたちの可能性を広げていきたいと思います!

それではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿