楽しみおやつ

こんにちは、あいあいです。 

秋・冬になってくると、おやつも季節を感じるものが多くなってきます。
サツマイモ、栗、かぼちゃ・・・美味しい物がたくさんでてきますね!
イモけんぴ・サツマイモのきんつば・モンブランなどおやつにも色々出てきました。

そんな中、ちがさきでは季節は関係ありませんが、初の駄菓子おやつをやってみました!
自分が子どものころはよく学校の近くにある駄菓子屋さんへ行き、10円・30円くらいの駄菓子を買っていました! 
最近はスーパーなどでよく見かけますが、駄菓子屋さんのあの箱でおいてある感じがいいんですよね!
という事で、子ども達にも楽しみながら・考えながらおやつを食べてもらおう!と、スタッフで色々と駄菓子を選んで、いざ駄菓子屋さん開店!

学校から帰ってきて、駄菓子を見て、「なにこれ!」「えー、どれにしよう!」「これ食べたことある!」とウキウキしている様子が伝わります。

一人100円分までだよ!と声をかけると「え、どれにしよう・・・」と悩んでいました。
計算が難しい低学年の子には高学年の子たちが
「あと、○○円分選べるよ!」
「今、60円だからあと40円ね」
と声をかけてくれたり、店員役をすすんでやってくれる子が
「このお菓子おすすめですよ-!」
と悩んでいる子にすすめたりもしていました。
駄菓子の中では「きな粉棒」「ガム」「10円チョコ」と、当たり・金券が付いているものがとても人気でした!

当たりが欲しい!と、きな粉棒とチョコのみを選ぶ子・少し高めの30円を選ぶ子と様々でしたが、10円を選ぶ子がほとんどで60円の物は誰も選びません。

「こんなに選んだのに一つも当たらなかった!」「当たった-!!」と喜んだり、きな粉棒の先についているあたりの赤印を見て「え、これなんか赤いんだけど・・・」とあたりを知らず赤い事に驚いていたり。
2回連続で当たったり、最高150円分の金券が当たった子もいて子ども達と一緒にスタッフも楽しみました!

100円分の計算をする、大人にとっては簡単なことでも特に低学年の子ども達にはまさに今学んでいる事の一つです。

普段の生活の中で「学ぶ」をいかに楽しく行うか、これが出来るとこんなにいいことがあるんだ!と学びを楽しみにできるといいなと思います。

じぃじとばぁばの宝物駄菓子屋さん、今後も月に一度のお楽しみです♪

0 件のコメント :

コメントを投稿