ワークショップ開催!!

みなさんこんにちは!サンです!
梅雨に入ったものの、雨だったり夏日だったりと日替わりの毎日ですがいかがお過ごしですか?

こちらは梅雨のインドアタイムを盛り上げようと、ちびちゃんの企画でワークショップを開催しました!
事前に作りたいものを3つの中から選択し、グループ分けしました♪
子どもたちはみんなその日に向けて、様々な材料をお家の人と準備していた様子で報告してくれましたよ。
特にスノードームは中に飾る人形を何にするか、何を選んだか、それぞれ子どもたち同士でもお披露目していました♪

では早速それぞれのワークショップの様子をご報告しますね!

①アロマワックスバー
これは蜜蝋を溶かして、精油で香り付けして好きなパーツをデコレートしていくもの。
今回はゼラニウムとラベンダーを選ぶ子がほとんどでした。
お母さん好みの香りになったかな?
ビーズを散りばめる子や、ドライフラワーを立体的に入れる子、可愛いシールを入れる子など自由な発想が面白かったです!
そして出来上がりはやっぱり良い香りが漂い、みんな大満足な様子でした!

②ぷるぷる石けん
これは市販のボディソープにゼラチンを入れて固めることで、石けんがプルンプルンになるというもの。
ちょっと実験みたいな要素もあり、製作工程が大盛り上がりでした!
お好みで食紅で色付けしたり、ラメを入れたりすることができます。
ラメをたくさん入れた石けんは手を洗うと、もちろんラメが手について洗ってるのに洗えていない!という状況に!
それでもぷるぷるした感触が楽しい様子で、みんなワイワイ試しに使ってましたー!

③スノードーム
今回の一番人気でした!
こちらはお家にある空き瓶を使い、中に好きな人形を入れてラメやビーズで装飾していくもの。
中の液体は洗濯のりと水で、ちょっとトロッとした液体を作ります。
これは中の人形のキャラクターも含めてどんなイメージにするかで、個性が出るものになりました!
中には最後蓋を閉めた後に、中の人形の接着が取れて動いてしまうものもありましたが、
「でも、これはこれでアリだよねー」
と一つの作品として面白い結果となりました!

さらにスノードームは、作り終わってからの
「もっとこうしたかった!」
「今度は違う素材を入れたい!」
などなど、次作に向けた想いも熱かったです!
大盛況に終わった今回のワークショップですが、次回は夏休みに開催予定です!
夏休みはたっぷり時間もあることなので、ちょっと難易度の高いものにチャレンジするのもありかもしれません!

そして今回のブログでは載せきれなかった写真は、アルバムを作成しみなさんに見ていただけるようにしますのでお楽しみに♪
お迎えの待ち時間などに是非ご覧ください♪

工作で毎回思うことは、みんなの発想が自由で独特でとても面白いこと!
”こうでなきゃいけない!”なんてことは誰も思っていなくて、みんな思ったままに活き活きと制作していて、とってもキラキラしていました!
そんなキラキラ時間を今後もたくさん設けていきたいと思っています!
次回の子どもたちの作品もお楽しみに〜♫

※製作時はマスクを着用し、作品の撮影時のみマスクを外して撮影しております。

0 件のコメント :

コメントを投稿