夏休みの様子…

みなさんこんにちは!本庄のツッチーです^ ^

今回は、夏休みの様子をリポートします。

夏休みは朝から学童に来て夕方まで過ごす子がほとんどなので、たくさんの時間があります。
もちろん夏休みの宿題をする時間も大切ですが、ここでしかできない体験や遊びも大切です。

そこでじぃじとばぁばの宝物では、皆がたくさんの思い出を作り充実した夏休みになるよう、色々なイベントを用意し、実施しています。

まずは、「Tシャツ作り」です。
白いTシャツにアクリル絵の具を使って絞り染めする体験を企画しました。
参加は自由ですが、とてもたくさんの子が興味を持ってくれ、参加してくれています。
なかなかの作業量で暑い中大変だと思うのですが、皆楽そうですね!
そして何より面白いのが、好きな色や染め方などに個性が出て、とても綺麗に仕上がっていることです。
皆センス抜群ですね!

また、夏休みももちろん「音楽の日」実施中です!
歌当てイントロクイズや即興セッション、ときにはピアノの中身を覗いて、音の出る構造を観察したり…。
普段の学校で行われる音楽の授業とはまた角度の違うところから楽器や音楽そのものに触れることで、子どもたちの新たな好奇心がどんどん生まれていくのを感じます。
続いて、「本庄のおうち菜園収穫祭(仮)」!
とうもろこしやミニトマトなどがたくさんなったため、皆で収穫してお昼ご飯のときに食べました。
今生えている野菜などですが、一度刈り取って、また新たな野菜を植えていく予定です。

この他にも「みんなでダンス」や「スポーツフェス」など、夏休みも後半に差し掛かっていますがまだイベントは目白押し!

最後まで楽しみきって、充実した夏休みにしましょうね〜!

0 件のコメント :

コメントを投稿