ライフセービング教室~いのちはじぶんでまもる~

今年の夏休みも、ちがさきサザンビーチにてライフセービング教室を開催しました。

茅ヶ崎サーフライフセービングクラブ共催のもと、今年も海にて開催する事が出来ました!!


海は、こどもたちにとってわくわくする場所です。

その反面、毎年海の事故で尊いいのちが失われる悲しい事故が起きています。

このような悲しい事故が起こらないように、子ども達に海の楽しさはもちろんのこと、そこに潜む危険や知識を知ってほしいという思いから、このライフセービング教室は始まりました。

テーマでもある’いのちはじぶんで守る’ためには、みんなのいのちを守るためにはどうしたらよいのか、海を通して学んでいけたらと思います。

今年は特に、海や川などの水辺での事故が多発しており、子ども達にとって「いのちはじぶんでまもる」ことの重要さを学ぶことが出来た、とても大切な教室となりました。


午前中は、海の家で’始まりの会’からスタート!

そのあとは、海へ出て

’バディーシステムの確認’
’準備運動’
’ビーチクリーン’
などを行いました。

午前の部はあっという間に終わり、海の家に戻って、お昼のお弁当をみんなで食べました!

午後になり、再び海へ!

午後のプログラムの確認をして
レスキューボードについて学びました。
その後は、ライフセーバーによる迫力のデモンストレーションを見せて頂き、ライフセーバーのお仕事の重要さを目の当たりにすることが出来たのと同時に、危険も隣り合わせであることを感じることが出来ました。
その後は、ライフジャケットを着用する子は着用し
レスキューボード体験などをさせてもらったり
ボランティアで来てくれたOBOGと手をつないで、海へ入ったり…

子どもたちそれぞれ感じることがあったと思いますが、ライフセービング教室に参加したことで、少しでも何かを学び、そして今回の体験を周りに伝えてくれたら嬉しいです。
最後に、海をバックに集合写真
天候にも恵まれ、誰一人ケガなく終わることが出来ました。

茅ヶ崎サーフライフセービングクラブの皆さま、今年もありがとうございました。

また引き続き、サザンビーチの海の安心と安全の見守りを宜しくお願い致します!!



それではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿