節分の豆まき

みなさんこんにちは。

少し暖かくなってきたかなと思うとまだまだ北風が吹き荒れ、すぐそこまで来ている春にはなかなか会うことができませんね。

しかし庭の梅の花は、良い香りとともに春の訪れを感じさせてくれます。

2月3日は節分でしたが皆さんも豆まきをしましたか?

3日は土曜日でしたので、じぃじとばぁばの宝物本庄のおうちでは2日に豆まきをしました。
まずは庭での豆まきです!

道路から庭に入る入口から鬼がきました。

「おにはそとー!、ふくはうちー!」

子どもたちが2軒先に聞こえるくらい大きな声を出して鬼に向けて豆をまきます。

本物の豆を使った豆まきをしたことをない子もいましたが、見よう見まねで一緒にまきます!
もう1つの門からも鬼が来てこちらも「おにはそとー!ふくはうちー!」

子どもたちの元気がとても良いのですぐに鬼が逃げてしまいます。
「次は家の中にいる鬼に豆まきをしよう!」

子どもたち慣れてきました!自分たちで考えていつも自分がよく使う所を各々に決めまいていきます。

玄関、畳の部屋、台所、トイレなど家のあらゆる場所に豆まきをして室内は豆だらけです!

毎年豆まきは丁寧に行います。

自分の場所は自分たちで守りたいもんね!

また来年も元気よく豆まきをしましょう!

それでは!

じぃじとばぁばの宝物 本庄のおうち
〒367-0045 埼玉県本庄市柏1-3-29
Tel: 0495-24-3210
Email: semamori.honjo@gmail.com

0 件のコメント :

コメントを投稿