はたけしごと

みなさんこんにちは。
だいぶ暑くなってきましたね。
本庄のおうちでは熱中症対策として、子ども達は帰ってきたら梅ジュースを飲むようになりました。
梅ジュースで使う梅は、前々回のブログでも紹介させていただきました学童の庭で収穫をした梅です。
夏をのりきろうー!

さて、本庄のおうちでは少しですが庭の一部を畑にして子ども達と野菜を育てています。
野菜に詳しいおじいちゃんから種をいただき、種から苗に育て実を収穫することも行っています。
おじいちゃんからの教えを子ども達に伝えています。

こちらは中玉トマト。
子ども達にもトマトは人気です。
早く赤くなれ〜
こちらはサニーレタスやロメインレタス等さまざまな種類のレタス、ディル、ルッコラがたくさん育っています。
ジャガイモも掘りました!
みんなで協力して掘ります。
宝探しみたいで楽しんでいますね。
イチゴは苗から始めました。最初は数個実をつけましたが、なかなか難しくどうすればよく実がつくかみんなで考えようと思います。
これからは夏野菜としてピーマン、オクラも収穫間近です。
また大葉もたくさん出てきましたので、保護者の方がお迎えの際に今夜の薬味として収穫できます。
現代では、少し畑や野菜と距離感がある子もいますが、ここで土に触れることもできますよ。

野菜を好きに、畑を身近に。
子ども達にそう感じてもらえるように、これからも庭の畑で汗を流しながら、野菜を育てていきます。

じぃじとばぁばの宝物 本庄のおうち
〒367-0045 埼玉県本庄市柏1-3-29
Tel: 0495-24-3210
Email: semamori.honjo@gmail.com



0 件のコメント :

コメントを投稿