ライフセービング教室~2024~

今年もやってきました!!
茅ヶ崎サーフライフセービングクラブ共催の下、茅ヶ崎のサザンビーチにて'3施設合同企画'でもある【ライフセービング教室】です!

当日は天候にも恵まれました!
午前中は、ビーチクリーニング
バディーシステムの確認!海での走り方を学び、海に慣れたら…
ライフセーバーによるレスキューボードとレスキューチューブのデモンストレーションを6年生が体験!
動画で伝えたい!!

あっという間に午前中のプログラム内容が終了し🍧
お昼は海の家(夏倶楽部さん)でみんなでご飯🍙
おにぎり・からあげ・ポテト・たこやき!!
OBOGスタッフが積極的に取り分けてくれて
みんな沢山食べてました♪

お昼ごはんの後は
~海の危険・安全について~
ライフセービングテキストブックを見ながら…
▼ライフセービングとは
▼自分の身は自分で守ろう
▼離岸流(リップカレント)について
▼海の標識
などなど、色々なことを勉強させて頂きました✎
色々勉強した後は
また海に出て!!
今度は自分たちがレスキューボードとレスキューチューブ体験です!
今回1年生から6年生まで・・・本庄、伊勢崎、茅ヶ崎の子どもたち30人がライフセービング教室に参加しました。

 このジュニアライフセービング教室では、子どもたちを自然から遠ざけることの安全ではなく、自然や人との関わり合いを通して、安全に楽しく活動するための知恵や知識、技術を身につけてもらうことをねらいとしています。
また、子どもたちの人間形成の中で、継続的、段階的な挑戦の積み重ねから、たくましい心身の形成や、自他の生命への尊重が育まれることも活動の魅力です。(日本ライフセービング協会テキストブックより抜粋)

最後には、各施設の代表の子どもたちが一日学んだことを振り返り発表しました。

今年も、ライフセーバーの皆さんありがとうございました!
海の家’夏倶楽部さん’お世話になりました!
また、お手伝いや見守りに来て下さった保護者の方々、ありがとうございました!
ボランティアで来てくれたOBOG、ありがとう!

サザンビーチ、ありがとう!!

0 件のコメント :

コメントを投稿