夏休み~Part①~

長いようであっという間に終わりを迎えた今年の夏休み。

今年の夏休みはこんなことをして過ごしました♪


☆じぃじの科学イベント☆

シニアボランティアのここじぃと、ここじぃのお友達による科学イベント!

◎宇宙は原子でできている?

◎電気と静電気の正体

◎雷と電気の正体

◎スーパーコンピュータのお話し 等々


子どもたちには少し難しいお話しもありましたが、

「宇宙の話に興味が湧いた!」「静電気が何からできているのか分かった!」と科学に興味をもつきっかけになったようです。

ここじぃは、他にも「光の三原色」の仕組みを実験道具を使って教えてくれたり、「ジャイロ効果を体感できる玩具」を作ってくれました。

子供たちに科学を身近に、より楽しく感じさせてくれる、とってもすてきなじぃじです♪

☆自治会館でお昼ご飯☆

数年前から夏休みなどに自治会館をお借りし、少し遠足気分でお昼ご飯を食べています!

神社が横にあり、ほとんどの子が初めてだという「手水」について自治会長さんに教えて頂きました。
説明をよく聞いて、何度も繰り返しやっている子もいました。


☆みんなお待ちかね! 流しそうめん☆

自治会長さんと、地域のシニアの方にご協力いただき今年はとても立派な竹で流しそうめんをいただきました!

本当に素敵な竹で、本格的な流しそうめんに子供たちも私たち大人も楽しみました♪
楽しい夏休みは、まだまだ続きます ~Part②~

0 件のコメント :

コメントを投稿