ぼくがぬいただいこんだよー!!

「これがぼくのだいこんだー!」
みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です!

寒い日が続きますが冬野菜は元気に育ち、私たちの栄養源になりますね。体を温める野菜は根菜物は冬の料理に不可欠ですね(^-^)

ということで根菜物の代表的な野菜「だいこん」を子どもたちとたくさん抜いてきましたよ!
今回は、本庄市議会議員であり農業や子育て支援に尽力されている飯塚じぃじの畑にお伺いしました。
飯塚じぃじは本庄の農業環境に発展の為にアズ・アグリ倶楽部を立ち上げ、安全で安心な野菜作りをされています。

さて、まずは飯塚じぃじに大根の抜き方を教えてもらいます。

「白い所の一番上の部分をしっかり握ってギュッと抜くんだよ!」

子どもたちもそれぞれ自分が抜きたいだいこんを選び、丁寧に力強く抜いていきます!
3年生の男の子は力が強いのかどんどん抜いていきます!1年生はなかなか抜けません。1年生があきらめかけていた時に3年生が

「一緒に抜くぞ!」

と声をかけてくれました。
こういうときにやさしさが芽生えますね。
同時に1年生が3年生を尊敬する心も芽生えますね。
こういう瞬間がとても大切☆

抜けた時の達成感は何にも代えがたいです。

「これ、おれのだいこん!」

みんなで20本くらい抜いたかな。

最後に飯塚じぃじが

「自分の好きなだいこんを家に持っていっておいしく食べてね!」

と言ってくれました。
自分で抜いただいこんを片手に持ちながら歩く子どもの姿は、いつもよりも頼もしく背中も大きく見えたかな。

また畑に行こう!飯塚じぃじ、いつも子どもたちの為においしい野菜をありがとう☆
「見てー!ぬけたよ~!」子どもたちも飯塚じぃじも嬉しそう☆
だいこんの抜き方を聞く子ども達。「だいこんの上を力いっぱいギュッとにぎってね!」

0 件のコメント :

コメントを投稿