漆喰と小手で壁を塗ってみる!!

小手の使い方もマスターしてきた!
みなさんこんにちは!
 本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です。

冬休みも昨日で終わり、今日から新学期のスタートですね(^-^)
みんなは良いスタートがきれたかな?
さて、冬休み中は子どもたちがたくさんお手伝いをしてくれました。 

本庄のおうちは4月から新しい場所に移転しますが、その新しい場所の玄関の壁を漆喰を使い子どもたちと一緒に塗りました。 

壁を塗ることや小手を持つことも、始めての子が多かったですね。 
最初に小手の使い方や漆喰の練り方塗り方を教えていざやってみると、さすが子ども達! 
見事に小手を使いこなしています☆ 
子どもの適応能力はすごいですね! 

そして最後の方には小手を置き、自分の手で塗っていました! 

「つめたいけど気持ちいい!」 
「手型をつけたいな!」 

子どもたちの感性が爆発しています!! 
もちろん手型は残しました(^-^) 
この瞬間の子どもの表情はとても輝いて見えます! 
本当に何でもあそびにしてしまう天才達です! 

規制が多くなってきている社会の中で私たちは出来る限り子どもたちの自由な感性に寄り添っていきたいと思います。 

それでは! 
手で壁を塗る子どもたち☆

0 件のコメント :

コメントを投稿