「僕たち兄弟みたいだね☆」

ダルマストーブの火を囲む2人☆
みなさんこんにちは!
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です☆

日が長くなり、まだまだ寒いですが何となく春の便りが聞こえてくるような気がしますね。
今日のタイトルにもなっている「僕たち兄弟みたいだね☆」の一言は写真に写っている2人が、あたたかいダルマストーブにあたりながら話をしている時の一言です。

とても心があたたまった瞬間ですね!

ここでは、兄弟のいる子もいればいない子もいます。
またお兄ちゃんがいない、妹がいないという子もいます。
子どもは時々、「おにいちゃんがほしいなあ」「妹がほしいなあ」なんてことを言いませんか?
もちろん、急に兄弟は増ませんよね。
でもここでは疑似兄弟として「おにいちゃん」「おとうと」のような関係はできます。しかも1人や2人ではなく5人、いや全員兄弟みたいなんてこともありますね(^-^)

「子どもは集団の中で成長する」と思います。
そして出来る限り様々な世代のたくさんの人に囲まれて過ごす環境が大切ですね。
ここがそういう場所になれるように、私たちもさらに改善をしていく努力をしていきたいと思います!
明日は大雪の予報です。子どもはとても喜んでいます。

それでは!
庭で集めた薪でおやつの焼き芋を作っています!

0 件のコメント :

コメントを投稿