春を感じながら豆まきをする♪

みなさんこんにちは!
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です!

今日は2月3日節分ですね。

「おには~そと~、ふくは~うち~」

元気な声で勢いよく豆をまいていますね!
節分は、季節を分けるつまり季節が移り変わる前日を指しますね。 

中でも立春前日の節分は、立春が冬から春に変わる一年のはじまりとされていたので、新年の邪気を祓う重要な日なのですね。 
豆をまく場所も子どもがどんどん決めます! 

トイレの入り口、玄関、階段の入り口、外の門とたくさんまいてくれたので、とてもすがすがしい気分です! 
最後に年の数だけ豆を食べました☆ 
伝統行事は丁寧に伝えていきたいものですね。 

それでは! 

0 件のコメント :

コメントを投稿