春の森の薫りにさそわれて

違う学年だけど大切な仲間☆
みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です!

今日は市内の小学校が卒業式でしたね。
卒業生、保護者の皆さまおめでとうございます!

1年生から3年生は学校が休みでしたので1日預かりでした。
ということで春の森の薫りにさそわれて本庄早稲田駅周辺と大久保山に行きました。
子どもたちも何回か行っているのでもう慣れていますね!
山に入る時のルールを確認して森歩きを楽しみます。

子どもたちは自分で木の棒を選び、またいつも座る倒木の上で遊んだり、くぐったり、座ったり。
森の中で自分がどの辺にいるか方向感覚も磨かれてきたようですね☆
街中と比べると鳥の種類も多いですね。今日はウグイスの鳴き声やコゲラの木をつつく音も聞けました。

風もさわやかで、木や花の芽も少しずつ出てきたので子どもたちも春をたくさん感じてくれています。
あっ!今日の一番のあそびは「松ぼっくり集め」。
200個くらい集めたかな。
こういうあそびが子ども達は楽しいんですよね。

色も形も大きさもみんな違う。
集めて積み上げてみたり、何かの模様を作ったり子どもの発想は豊かですね☆

となりのトトロの宮崎駿監督が「となりのトトロを何回も見るのなら森に行ってどんぐりを拾ったほうが子どもの為になる。見るのは一回でいいんだ。」と言うくらい森から学ぶことはたくさんありますね。

春休みもまた別のルートから登りましょう!
それでは☆
倒木も子どもたちのあそび場☆
くぐったりするの好きなんだよな!

2 件のコメント :

  1. 坂本まゆみ2018年2月26日 10:19

    (木曜日, 27 3月 2014 11:59)
    こんにちわ
    松ぼっくりはまきストーブの着火剤に有効です。
    来年用にとっておいてみてください

    返信削除
  2. 飯島紳太郎2018年2月26日 10:20

    (水曜日, 02 4月 2014 18:31)
    坂本まゆみさん(^-^)
    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!松ぼっくりの着火剤になるんですね。
    子ども達を森に行ったときにもっとひろってきます☆
    生きる知恵ありがとうございました!

    返信削除