1日の中のお手伝い☆

さつまいもが収穫時期がどうかを確認しています☆
みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です。

実りの秋で、たくさんの作物が収穫できる季節になってきましたね。
子ども達も、庭の南側に植えたさつまいもが気になっています。

さつまいもを収穫できるかどうかを確認するのも子ども達のしごとです☆
体験することから子どもはいつの間にか、いつ収穫する時期か理解できるようになっていくのですね!


また、おやつの準備も子ども達が積極的に行うようになってきました。
3種類の手作りのクッキーを種類別に分けたり、食べやすいように並べていきます。
考えて工夫できるようになってくるのですね☆

お手伝いを子どもにしてもらえるととても助かります。
さらには、子ども達の生きる力を育むきっかけにもつながってくることも期待できますね☆

それでは!
なかなかいいサイズになってきました!

種類別に食べやすいように並べます!


0 件のコメント :

コメントを投稿