☆週1探検隊☆

みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です!

 じぃじとばぁばの宝物は土曜日は毎週開所しています。

そして土曜日は8時からお預かりをしていますので、よく外に出かけます。
例えば本庄早稲田駅経由で大久保山まで歩いたり、線路を超えて旧中山道の方まで歩きます。
よく「そんな遠くまで歩いていくの?」と言われるのですが、子どもの体力は底なしです。
帽子、水筒、お弁当を持って出発☆
 
この日は、旧中山道沿いの商店街をはじめ、歴史民俗資料館など、普段ではあまり行かない所に行きました。
まず、永禄三年(1560年)創業の「戸谷八商店」に行きました。
永禄三年!なんと今川義元が織田信長に討ち取られた桶狭間の戦いの年ですよ!
450年の歴史!すごい歴史です!
歴史だけではありません。お庭に入らせてもらうと、大きな蔵があったり、昔の写真や渋沢栄一の掛け軸があったりもしました。
座敷にも上がらせていただきまるでタイムスリップ☆
 
戸谷八さんを後にし、歴史民俗資料館に向かう途中も仲町会館の前に愛宕神社がありました。こんもりした小さな丘の上に神社があり、そこでも冒険しました。
また歴史民俗資料館でも、たくさんの発見がありました!
本庄市は「はにぽん」でもお馴染みですが、資料館の中にも埴輪をはじめとするたくさんの出土品が展示してあります。
また、戦争の時に落とされた爆弾の破片や当時の衣服などがあり、子ども達はそれらをじ~っと眺めていました。
 
こうやってみると、同じ本庄市内ですがまだまだ知らない所がたくさんあるのですね!
土曜日は朝から夕方までたくさん時間があるので、こういった活動もできます。自分の育っている土地の歴史に触れることで、愛着も湧いてくるのかな☆
 
さあ、明日の土曜日はみんなで稲刈りに行ってきますね!
時々、土曜日も体験してみてはいかがですか?
それでは!
男の子はこういうの好きなんですよね!
埴輪と同じポーズ☆

おじいちゃんに何かを教えてもらっています♪

0 件のコメント :

コメントを投稿