様々な’あそび’

「おーにーきーめーおーにーきーめー
      だーれーがーおーにーかーなー」
みんなで、輪になりつま先をくっつけて、ひとりがみんなの足を指差し、おにを決める。
通称’おにご’をする時は、庭からこの掛け声が聞こえてきます!

こんにちは!
本庄のおうちの田邉香苗(ベッキ―)です♪
GWも明け、だんだん暑さが厳しくなっている今日この頃ですね☀

写真のように、太陽の日差しが厳しい日には、少年たちは裸になって水浴びをしたり、鬼ごっこをしたり、穴を掘ったり、木に登ったり…。
太陽に負けないぐらいサンサンと輝いています!!

子どもたちの遊びを観察していると、日々進化していることにも気づきます。
何度もブログで書かせて頂いていますが、今回は進化した遊び写真を載せてみたいと思います(^-^)
守親さんに支えてもらって竹馬に挑戦!
一年生だって、楽しそう♪♬♫
壊れた傘と、薪で何かを創作中です。
薪で囲炉裏を造っているそうです。凄い発想。
子どもの手作り弓矢で、決めポーズ!!
気づいたら、木にぶら下がったタイヤのブランコ。
最近は、庭にある様々なものを使って、自分たちで考え、話合い、見たことないものが出来上がっています。
遊びの中で’ものを作る力’を育むということを、自然に子どもたちは実践しています。

なるべく、あれをしてはダメだ。これは危険だから触らない。という言葉を使わず、子どもたちの発想を大切に、沢山の’もの’をつくっていって欲しいと思います。

これからも、子どもたちのクリエイティブな作品をご紹介したいと思います(^◇^)

それでは☆

0 件のコメント :

コメントを投稿