おやつを紹介します☆

みなさんこんにちは☆

本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です!

今日は、日替わりで変わる子ども達のおやつを紹介したいと思います。

じぃじとばぁばの宝物では、育ち盛りの子ども達に為におやつをおかしのようなスナック菓子ではなく、「補食」としておやつを位置づけています。

また、常に同じおやつでは飽きてしまうので、地域のお店やご近所の方にも協力をいただきながら、おやつの時間を楽しくしています。

それでは月曜日から紹介していきたいと思います。
月曜日は「野菜の日」☆
この週はだいがく芋を作りました!
野菜からも栄養をたくさんとってもらいたいですね。

また、野菜が苦手な子も、みんなと食べるうちに食べれるようになってきますよ☆
素朴なおやつは子ども達に大人気ですね!
火曜日は「手作りおやつの日」です☆
この日は手作りオレンジマーマレードのケーキです!

そしてこの手作りケーキを作ってくれている方は、ご近所に住む女性の方です。

いつも子どもがおいしく安全な食べ物をとの願いから、添加物を使わずに季節に応じた旬の野菜や果物を使って作ってくれています。

毎月の誕生会のケーキも焼いてくれています☆

水曜日は「パクサンの日」です。
とてもやさしいパクサンの店長と奥様はいつも子どもの笑顔を想像しながらパンを焼いてくれています。ですので、出来上がるパンはいつもお楽しみ☆
季節の行事に合わせたパンやかわいいパンを作ってくれるので子ども達からも大人気です!


木曜日は「フルーツの日」です☆
旬の果物を素材のまま子ども達に味わってもらいます☆
この日はフルーツバイキング形式で子ども達が1種類ずつ自分のお皿にとっていきます。
そしてあらかじめ多めに用意しているので、恒例のおかわりジャンケンもあります☆

いちごが大人気ですね!

こうやって余った果物をどうみんなで分けるかも、子ども達同士が話し合ってきめています☆


金曜日は本庄早稲田駅近くにあるパン屋さん「ohana」さんのパンです。
週替わりで、しおパンやドーナツ、メロンパン、あんぱんなどがでてきますよ☆
子ども達はよく知っています。
「このパンはオハナさんだね!」

お休みの日に家族でパンを買いに行っているご家族も多いのでしょうか(^-^)

お母さん達からも「うらまやしい」との声も聞こえてきます☆
おやつの時間は、がくどうで過ごす時間の中でとても貴重な時間です。
「いただきます」とみんなで言ってから一緒の部屋で食べる時間。
なんだかとても穏やかな時間です♪

また、おやつのご紹介はさせていただきますね☆
それでは!

0 件のコメント :

コメントを投稿