やきいもの季節がやってきました☆

みなさんこんにちは♫
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です。 
秋が少しずつ深まってきました。
そしてそう、秋といえば「やきいも」です!
だるまストーブで焼くやきいもです!

じぃじとばぁばの宝物の中でも1,2を争うおやつの人気メニューです☆
本当においしいんです! 

やきいもの準備も子どもたちと一緒に手分けをしてます。
アルミホイルでおいもをまく人。
おいもの個数を確認する人 
おいもを洗う人 
だるまストーブのまきを選ぶ人
スタッフと一緒に火守をする人
おいもの焼けた薫りを確認する人
だるまストーブさんいつもありがとう☆
みんなで協力しながらやきいもの完成を待ちます☆ 「おいしいおいもにな~あ~れ♫」
この待つ時間もいいですね。 
気温が下がれば下がるほど、だるまストーブのあたたかさが感じられます!
あけた瞬間の薫りも楽しみのひとつです☆
さあ、ストーブからいい薫りがしてきたので、おいもを取り出しまーす!
あつあつのアルミホイルにくるまれたおいもを手に取り、少しずつあけます。
やきいもは、食べている時はもちろんおいしいのですが、このあけた瞬間の薫りを楽しむことも忘れてはいけないポイントですね☆
みんな夢中で食べています
「あちちち!」
皮をむく時、ちょっと熱いんですよね。こういう感覚大切ですね。
そうやって苦労しながら、皮をむきながら、ちょっとずつ食べるからおいしいんです。
自分で手間をかけながら作り、大切にいただくことでいつもの何倍もおいしくなるのではないかな。
縁側で やきいもほおばる 女子2人
たかがやきいも。されどやきいも。
みんなで協力できて、おいしくて、たのしくて。

穏やかな時間がここには流れています☆
いつも元気いっぱい、飛び回るようにあそぶ子ども達も、この時間はブレイクタイム♪

さあ、一休みしたしまたあそぶかー!!

0 件のコメント :

コメントを投稿