冬休み食育イベント【☆JAさいたまひびきのちゃぐりんフェスタ】

みなさんこんにちは!
本庄のおうちです。
冬休みの思い出第3弾の紹介をします。
1月5日にJA埼玉ひびきのさんの協力のもと、JA埼玉ひびきの本店ホールにおきまして食育イベント「JA埼玉ひびきの本庄地区ちゃぐりんフェスタ」に招待していただきました!
朝の9時から3時まで行われた食育イベントでは、稲の生育のお話や稲作の歴史のお話を教えていただきました。
また、フードマイレージの問題から地産地消を学び、小さい頃から食に対する意識をしていただきたいとのお話もお聞きしました。
身近な所では、学校給食ではできるだけ本庄近郊のお野菜を使うことも聞き、子ども達も理解できたと思います。
頭を使い食について学んだ後は、手作りバター教室です。
ペットボトルの中に、塩と牛乳と生クリームを入れ固まるまで振ります!
5分、10分、20分と子ども達は振り続けているとどこかで「コロコロ音がしてきた!」と言い出してきました!
固まってきました!子ども達はさらに勢いよく振り、次々に固まってきました。
なかなか固まらない子どもには、職員の方がついてくれて手伝ってくれました!
そしてこのバターはおやつの時間にいただきます☆
みんなバターづくりでたくさん体を動かし、お腹がしてきた所でお待ちかねのカレーライスと生野菜サラダをいただきます☆
JA女性部の皆さまが、朝早くから準備をしてくれました!
本当にありがとうございます!
本庄のおうちでも時々カレーをしますが、また違場所で食べるといつもとは違い特別感があります。
「うまーい!!」
「おかわりしてもいいの?」
「おれはもう3杯目!」
子ども達、本当によく食べる食べる!
特にお米のお話を聞いた後だからいつもより味わって食べているかな♪
たくさんいただきごちそうさまでした!とてもおいしかったです!JA女性部の皆さまどうもありがとうございました!
お昼を食べた後は、みんなでJA埼玉ひびきの南支店と本店を見学させていただきました。
普段はなかなか中に入ることがない場所で、職員の方が真剣にお仕事をしている様子を間近で見させていただくことは、とても貴重な体験であり、子どもから仕事をする大人になる過程において必要不可欠なことであると思います。職員の皆さま、お忙しい中どうもありがとうございました!
見学をした後は、今日は特別に消防車も来てくださり、消防車に触れたり、消防士の方からお話を聞くこともできました!
実際に消防車に乗せてもらったり、消防士の方が着ている消防服を着せてもらえたりして子ども達はとても嬉しそうですね!
消防署の皆さん!どうもありがとうございました!これからも本庄市の安全をお願い致します!
さあ、おやつの時間になりました!
そして先ほど、みんなが作ったバターをクラッカーの上にのせて食べてみます!
「おー!本当にバターだ!」
「おいしい!」
「振りすぎて固まらなかった!」
いろいろな声が聞こえてきます!
いつもならバターを食べる時にこんな会話はないと思いますが、やはり自分で一手間加えるとより違うものに感じるのでしょうね☆
いい体験です!
あっという間の1日でした。子ども達はとても楽しんでいました!
この1日の為に、たくさん準備をしていただきましたJA埼玉ひびきのの皆さま、本当にありがとうございました。
食育という分野は、今後もこの子ども達が大人になっても必要になりまた、健康的な生活を送るためにも今日の体験が必ずいきてくると思います。
本当に素敵な1日をどうもありがとうございました☆

0 件のコメント :

コメントを投稿