☆HAPPY CARD☆

みなさん、こんにちは!サンです☆
朝晩と冷え込む季節がやってきました〜☆
が、いせさき宮鄕の施設ではあったか〜い雰囲気が漂っています♪
というのも、今月から『HAPPY  CARD』というポイントカードを使ってお手伝いポイントを”貯金”していくシステムを導入したからです!

いせさき宮鄕では、普段から何かとお手伝いに精を出してくれる子たちがたくさんいます。
宿題が終わって、
『何かすることない〜?』
『ん〜、じゃあお手伝いする?』
『するー!!』
という毎日の流れ。

おやつの準備を手伝ってくれたり。
お皿洗いや台拭きをしてくれたり。
玄関のお掃除をしてくれたり。
いつも丁寧に細かく、納得いくまでとことん!やってくれる子どもたち。

そしてもちろん、大助かりの私たち。
『ありがとー!助かったよー!』
『はーい!』
で、今までは終わっていました。

子どもたちのやってくれたことが何か形に残せないかな?
いつもお手伝いしてくれている子たちに、何か還元できないかな?
と考え、この度『HAPPY  CARD』を作ろう!ということに。
さらに、お金は発生しないけれど”貯金して大切に自分のために使う”という感覚を少し養ってほしくて、ポイントを貯めて欲しいものと交換できるという仕組みにしました。
導入したその日から、お手伝いマスターたちは目を輝かせて、お手伝いに精を出します!
『お皿洗いしていい?』
『もう掃除する?』
『20ポイント貯めるぞー!』
『おかわりファストパスもいいなー』
誰のお手伝いをしたかでスタンプのキャラクターが違うので、みんな全員からスタンプをもらうために奮闘しています!
そんなこんなで、お手伝いマスターたちがいつも賑やかないせさき宮鄕です。
自分のやったことが形になる喜び。
やったことの軌跡が残る達成感。
普段おうちではなかなか挑戦できない、包丁を使うことや洗い物など、じぃじとばぁばの宝物だからできることがあります。

大人に教わりながら、いろんな経験を糧にしてほしいと思います。

一生懸命お皿洗いをする後ろ姿に、ほっこり癒される私たちです。
いつもありがとう!!

0 件のコメント :

コメントを投稿