ようこそ1年生♪

みなさんこんにちは!
本庄のおうちの飯島(しんた)です。
4月1日から新入所生も新たに加わりました。
今年度もよろしくお願い致します!

まだ緊張しながらの初日は、みんなドキドキしながら自己紹介をしました。
1年生はとても緊張していましたが、元気よくはっきりと名前を言えていましたよ!
1年生の後には、2年生以上も紹介をしました。
1年生は前のめりになりながら、お兄ちゃんお姉ちゃん達の自己紹介を聞いていました。
その後は、学童内の場所の説明や道具の使い方等を子ども達と一緒にまわりながら確認しました。
最初から全部覚えることは難しいから、ゆっくりでいいから丁寧に覚えていってね☆

午後は近くの公園にも行きました。
3年生が1年生を誘っている場面もみられます。
「これやろうよ!」
「できるかな?」
「教えてあげるよ!おいで!」
いいですね!
少し上のおにいちゃんと関わることで、兄弟とは違う何か新鮮な気持ちが芽生えているでしょうね。

子どもに壁はありません。
時々子どもたちを見習わなくてはいけないと思うこともあります。
きっと今年も良い楽しい1年になるね!

今年も、保護者の方々にご協力いただくことも多々あるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
私たちも、子どもたちの成長を日々見守りつつ、保護者の方々と協力しながらすてきな居場所を一緒に作っていければと思っております。

それではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿