おやつ!

こんにちは。 あいあいです。
じぃじとばぁばの宝物では毎日食べるおやつには沢山愛情を込めて手作りしています。

春休みなどの1日預かりの日は子ども達にも手伝ってもらい、作ることの楽しさや難しさを体験し、いつも美味しいご飯やおやつを作ってくれるお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん達に感謝の気持ちをもってほしいと思っています。

春休みには「どら焼き」や「いちご蒸しパン」「フルーツポンチ」などなど、みんなのリクエストを聞いたり旬の果物や野菜を使って子どもたちと色々なおやつを作りました。

おやつ作りをしていると≪生地を流す子・ひっくり返す子・あんこを挟む子≫と自然と分担が出来て、
「もっと小さくしようよ!」
「これ上手にできたね!」
などと楽しそうな会話が聞こえてきます。
男の子も女の子も関係なく
「今日のおやつ作るの手伝うよ!」と手伝ってくれ、
「自分で作るともっとおいしく感じるね!」
と自分で作ったおやつを本当に美味しそうに食べています。

もちろん苦手なものが出てくる事もありますが、頑張って少しだけ食べてみたりお友達に分けたり。
おやつを通してみんなの成長も見られて私たちも嬉しいです!

4月に入り、新1年生も仲間入り!
みんなから
「美味しかったー!」
「ごちそうさまでした!」
という嬉しい声が聞けますように!!

1 件のコメント :