2020年ライフセービングDay

みなさん!こんにちは!あっさーです!

8/21(金)じぃじとばぁばの宝物ちがさきでライフセービング教室が行われました。
毎年夏休みにサザンビーチ茅ヶ崎で行っていたイベントですが、
今回はコロナウィルスの感染拡大を避けるため、
リモートで名古屋の藤さん(スタッフ.ライフセーバー)と繋ぎ、
茅ヶ崎ライフセービングクラブの名須川さん他3名の方に来て頂いて、
海(水辺)の事故を未然に防ぐ=自分の身は自分で守る方法を教えて頂きました。

まずはランチタイム
今回は名須川アスリートスペシャルカレーで、カレールーを使わないグルテンフリーで夏野菜たっぷりのカレーを作りました! 
ちょっと子ども達には辛かったようですが…。
さてリモート画面を見ながら水辺の安全クイズ!
次にライフセーバーの活動内容、救助機材の紹介、助けてサインなど
天気図について
海で気を付けること
熱中症や鼻血が出た時
ねんざ→ライス処置など
海の生き物○×クイズ
日焼けした若くてカッコ良いライフセーバーのお兄さんとお姉さんに一緒に遊んで頂いて、子ども達はウキウキ!ワクワク!楽しくて有意義な一日となりました。
最後に、ライフセーバーの名須川さんは、大学時代にライフセービング部に入り、全国大会で優勝するなど目覚しい活躍をされ、ライフセービング日本代表に選ばれた方です。
高校時代は水泳選手としてひたすら四角いプールを行き来しながら1秒でも速く泳ぐことをして来た名須川さん。

大学時代ライフセービングに出会い、広い海で泳いだり、ボードを漕いだりすることは開放的でワクワクし【そこから今まで、その楽しさを失ったことがない】そうです。
そしてライフセービングは【自分のためでなく、人のために存在している競技でライフセービングの使命は人命救助】であり、【ゴールした先に救うべき人がいる】のだそうです!
どんな状況でも折れない心で自分のすべき事に一つずつ取り組んでいる名須川さんに、ブレない強さと優しさを感じました!

名須川さん達、茅ヶ崎ライフセービングクラブの方達が守ってくれている茅ヶ崎サザンビーチに来年の夏は子ども達みんなで行けたら良いなと思いました!

0 件のコメント :

コメントを投稿