ようこそ新入生!新年度スタート

こんにちは!よっしーです。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

さてさて、2021年も春がやって来ました!
どんなに大変な年であっても、季節は少しずつ着実に巡り、桜や梅の木々はその花を咲かせてくれます。
無事にこの季節を迎えられたことを、本当に嬉しく思います。
スタッフ一同、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

4月1日、さっそく新しいメンバーが本庄のおうちにやって来ました!
はじめての学童登所日は、毎年恒例の入所式です。

お名前、学校、みんなから何と呼んでほしいか、

順番に発表してもらいます。

まずはスタッフからお手本!
はじめはみんな緊張した面持ちでしたが、
笑わせてくれる先輩メンバーのおかげもあって、だんだんとおだやかムードに。


続いては、施設内と庭の案内です。
ガイドの中心は、ひとつ年上の2年生メンバーたち。

バックアップとして、3年生以上のメンバーも援護します。
毎年少しずつアップデートしている「やくそくカード」を使って、
実際にその場所を回りながら学童での過ごし方を伝えていきます。

新入生にいちばん近い年代のメンバーの力を借りることで、

なるべく分かりやすく、身近に

学童での生活や決まりごとを教えていきます。



春休み中には、先輩のリードで学校への登下校練習
毎日歩く通学路。

「今まで帰り道にこんなことがあったよ」

「ここはクルマが横から来て危ないから気を付けて!」

子どもたち自身が体験を交えながら、道案内をつとめます。
大人と小学生とでは、身長の違いや経験の有無によって、
どうしても見えている視界や感覚に違いが生まれてしまいます。

大人の目線では気づけないところも教えてくれる、
そんな頼りになる先輩たちが揃っているのは、頼もしい限りです。


入学式の前日には、4年生男子が大活躍。

「明日は入学式だから、1年生がケガしないように守ってあげてね~」


朝みんなに声掛けをしたところ、すかさず4年男子がミーティングを開始。

少しするとこちらへやってきて、

「ここのタイヤは昨日指をはさんだ子がいたよ」

「今日のところは一旦片づけた方がいいんじゃない?」

その後も庭を一回りしながら、ああでもないこうでもない。

自分たちなりに、より安全に楽しく過ごすにはどうしたらいいか、
アイデアを出して実践してくれます。


実はそんな4年生男子、
自分の弟がこの春から小学校・学童に入ってくる、お兄ちゃんたちです

普段はおちゃらけていることも多いですが、
キメるところはビシッとキメる、そんな心意気が素敵です。


自分の兄弟だけでなく、他の1年生にまで心配りを見せる

「学童のお兄さん」

としての振る舞いに、1年生の頃から見守ってきた僕たちも嬉しい限りです。

今年やってきた新しいメンバーも、きっといつの日か、
こうした先輩たちの背中を追って大きくなってくれるでしょう。


これから毎日のように帰ってくる、本庄のおうち。

1人ひとりにとって、ここで過ごす時間が少しでも心に残る、
かけがえのない「宝物」になってくれれば嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!

よっしー

0 件のコメント :

コメントを投稿