新学期

こんにちは、あいあいです。
暖かい日が増え、とうとう新学期を迎えました。

今年の1年生は15名! とても賑やかになりました。
不安で泣いている子、高学年に甘えている子、自由にのびのび過ごしている子・・・

春休みには久しぶりに赤羽根山へ行ったり、緊急事態宣言中に控えていた
学校の校庭で遊べるようになったり。
子ども達は体で春を沢山感じ、遊びまわっていました!

赤羽根山に行く途中、子ども達が興奮した様子で指さしているので見てみると、リス発見!
数メートル先の木の枝にいるリスに私も子ども達と一緒になって興奮しました!
赤羽根山では普段からお世話になっている守親さんの雨宮さんに、広場の使い方などを
教えて頂き子ども達は自由に過ごしました。
虫が好きな子はひたすら蝶々を追いかけたり、みんなで鬼ごっこをしたり。
地域の方が、スズメバチトラップの作り方を教えてくれ、木の枝に一緒に仕掛けに
行ったりと、地域の方々との触れ合いの場にもなりました。



今まで低学年だった子ども達は1年生がきたことで少しずつ頼もしい存在になっています。
赤羽根山で出会った小さな子に虫かごをずっと見せてあげたり、


コマ回しに挑戦する1年生に、教えてあげたり、

普段の生活でも、おやつの手伝いをしたり、1年生の面倒をみたり、
しっかり注意を出来るようになったり。
この数日間で成長してるな、と実感しました!

楽しい春休みが終わり、また普段の毎日が始まりました。
今年1年も、子どもたちにとって楽しい!幸せ!な場所であるよう
毎日子ども達に向き合い過ごしていこうと思います!

新1年生のみんな、じぃじとばぁばの宝物にようこそ!!    

0 件のコメント :

コメントを投稿