赤羽根山

みなさんこんにちは!ベッキーです!
今回は、施設近くの赤羽根山についてです。

赤羽根山の遊び場は、施設から歩いて20分程度ですが、その道のりにも❝わくわくドキドキ❞がたくさんあります。
畑を抜けて、トトロと遭遇しそうな林を登り、リスと出会ったり、ウグイスの鳴き声に耳を傾けたり。。。
子どもたちのワクワクセンサーは大忙しです!

赤羽根山では、地域の方々が子どもたちを見守って下さっています。
4月の初旬、1年生はみんなで行く’初’赤羽根山でした。
いつもお世話になっているじぃじから、赤羽根山での遊び方について聞きました!
「もうすぐで、キイチゴがなるよ!」
「ここの畑には、そろそろ色んな野菜ができるよ。だから畑には入らないようにしようね。」
「手を洗う時はここのお宅にお願いしているからね。」
子どもたちが遊びに行った時も、いつも笑顔で快く受け入れてくれます。
挨拶って気持ちがいいですね~!!

今回は、’スズメバチトラップ’を作るぞ!
と声をかけてくださった地域の方。
子どもたちも興味津々!
なんだそれは?どうやって作るんだ?と集まりました。(→スズメバチトラップとは)
いざ仕掛け!
今度来るときは、スズメバチ、トラップ?されてるかな~。

赤羽根山には、生き物が沢山います。
遊びに来ていた子どもに、捕まえたバッタを見せてあげています。
虫かごに入ったバッタを夢中になってみている子に、何も言わずにずっと見せている姿は、いつもよりお兄さんに見え成長を感じました。
パシャリです。

いちごも特別に採らせて頂きました!
三つ葉の花の花束は、じぃじとばぁばへのプレゼントです。
赤羽根山のコレクション♪
子どもたちに、赤羽根山ってどんな所?と聞くと・・・
「でっかいトコ!」
「野菜がいっぱいあるー!」
「四葉のクローバーを探すところ!」
「オレ木登りする。」
「洞窟みたいなところもあって、紐のブランコがあって、緑に囲まれてて、とってもとっても楽しいところ!!」
「晴宮さん!」
また遊びに行きます♪

それではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿