新1年生の1ヶ月!

こんにちは。あっさーです。
4月に新1年生を迎え、1ヶ月がたちました!
みんな元気に通ってくれています。

新1年生は初めて音楽の日を体験しました!🎵🎶
今回はリトさんが色々な打楽器を準備してきてくれました。
リトさんの指導のもと音楽に合わせて演奏すると、素敵な音楽が流れます🎼
今日はカリンバという珍しい楽器とリズムマシーン、シンセサイザーもリトさんが持ってきてくれまして、子ども達は夢中で演奏していました!
初めて音楽の日を体験した子ども達はリトさんの音楽の力で、楽しそうにノリノリで、こんな一面もあるのだとスタッフも驚いたり、嬉しかったりでした!

もう一つ初体験はお味噌作りです!
今回のお味噌は埼玉県北部で生産された大豆と塩と米麹の3つの材料で仕込みます。
大豆は一晩しっかり水を吸水させてから火を入れてじっくり煮立て、その煮立てた大豆を子ども達と一緒につぶしました。
この豆のつぶし具合はお好みで、今回は大豆からお味噌ができていることを実感できるように少し豆の形も残すことにしました。
大豆を潰したあとは塩と米麹をよく混ぜ合わせ塩麹を作ります。
塩と米麹を馴染ませるように混ぜ合わせることがポイントですね。

そして最後に大豆と塩麹をよく混ぜ、空気を抜いて味噌玉を作り容器に入れていきます。
全て容器に入れたら表面に一握りの塩を薄くふり仕込みは完成です。
お迎えに来たお母さんもやりたいと言って下さいました!
お味噌は7月30日頃完成予定です。
5月もたくさん色々な体験が出来ると良いです!
 
それではまた! 

2 件のコメント :

  1. 凄い経験になりますね。

    返信削除
  2. 嶋野さん
    いつもコメントありがとうございます。
    このおみそ作りのレシピもおばあちゃんから頂いたものです!子どもたちも自分でお味噌を仕込むことで、「食」への関心も高まり、何よりおいしく無駄にすることなく食べることができるようになると思います。

    返信削除