夏休みレポ☆彡

みなさんこんにちは!サンです!
猛暑日の後は雨続きで、身体がついていかない毎日ですがみなさん変わらずお元気ですか?

今年も感染症対策を徹底しながらの夏休みとなりました。
イベント行事が思ったようにできない中で、施設で出来るイベントを開催しました~!

~初めてのプールの日を開催!~
これまでは学校でのプールの日があったので学童内でプールに入るということはありませんでしたが、今年は保護者の方から家庭用の大きなプールを譲っていただいたこともあり、初めてプールの日を開催しました!

子ども5人は余裕で入れる大きなプールです!
もちろん自分達で楽しむものだから、組み立ても子ども達自身でやってもらいました!
説明書を読んで理解する子
全体に役割を指示する子
役割をもらって協力する子
以前やった災害チャレンジのような協力体制で無事設営終了!
※災害チャレンジについては、3月17日更新の『災害チャレンジ!第一弾』をご覧ください。

5人1組でグループを作ってもらい、1日置きにプールの日を開催しています!
入った次の日は子ども達でプールのお掃除♫
今年は夏休みのプールがないので、毎回みんな大はしゃぎで入りましたー!!
鯉登さんとも入った貴重な日もあり、楽しい思い出になったようです。

~ワークショップ パート②~
6月に開催して大好評だったワークショップの第二弾を開催しました!
今回は以前のワークショップでもやってリクエストが多かったスノードームと、夏の風物詩の風鈴作りをしましたよ♫
前回の反省を活かしてスノードームを作る子や、今回は中のキャラクターを入れない大人なスノードームを作る子もいて今回もとても盛り上がりました。
風鈴はその子によって作り方が違って出来上がりも様々。
とても賑やかな風鈴がたくさんできました。
友達同士でアドバイスをしたり、材料をシェアしたり毎日数名ずつで作成しましたよ。
こちらはたくさん写真を撮りましたので、また玄関で見れるようにアルバムを作成しますのでお楽しみに!

~電子顕微鏡で見てみよう!~
日頃から生き物大好きな子どもたちが多いので、この度ちょっと勉強にもつながる電子顕微鏡を導入しました!
植物を観察したり、死んでしまったカブトムシの角を観察したり見たいものも人それぞれ。
画面が大きいので数人で見ることもでき、生き物大好きメンバーにとってはたまらない時間となりました。

~初のスイカ割り!~
プールに引き続き、初めてのスイカ割りを実施しました!
まずはしんたさんからルール説明をして、くじ引きで決めた順番でスイカ割りに挑みます!
スイカ割りをやったことがない子もいて、予想以上に盛り上がりました~!!
お決まりのまっすぐ進めない子が多発する中、見事命中させた子もいて無事みんなでスイカにありつくことができました!
去年に引き続き様々な制限の中での夏休みになりましたが、子どもたちのとても楽しそうな笑顔がたくさん見れました!

まだまだ油断はできませんが、残りの夏休みも安心安全のもと、引き続き感染症対策を行いながらイベント行事を開催していきたいと思いますので、ご協力お願い致します。

0 件のコメント :

コメントを投稿