普段の生活・パート2

こんにちは、あいあいです。
前回の続き~一日預かり編~を飛ばし・・・、~土曜日編~をお送りします。

土曜日の預かりは朝8時からスタートします。
来てすぐに勉強を始める子・私達スタッフのお手伝いをしてくれる子・遊ぶ子と様々です。
子ども達は朝からパワフル! 力が有り余っています。
先日の土曜日はみんなで赤羽根山へ!
途中、道を間違えてしまい、偶然お会いした大きなワンちゃんを連れた方に道を尋ね、なんとか赤羽根山の広場に到着。
ブランコで遊んだり、鬼ごっこをしたり自由に遊びます。
遊んでいると守親さんの雨宮さんにも遭遇!
雨宮さんの畑の大根を収穫させて頂きました。
なかなか抜けない大根を一生懸命収穫しました。
大きな大根を頂き、帰りながら「何にして食べる~?」と相談すると「大根の味噌汁!」という声が。
施設に帰ってからみんなで大根の味噌汁を作りお昼ご飯に一緒に食べました!
普段、野菜が苦手で食べれないという子は「自分で採って、自分で運んだ」という事もあったので少しチャレンジ!
すると「おしいい!」と言ってくれました!!

お昼ご飯を食べた後は、宿題をやったり本を読んだり。
この日は、「はぁって言うゲーム」をみんなでやって盛り上がっていました。
DVDを観たり、折り紙で季節の飾りを作ったり。
夕方になると少し眠くなりお昼寝をする子もいます。

土曜日は登所する子が少ないので、少人数で遊べる・みんなのやりたい事をやれる、とそれぞれ楽しんでいます!

次回こそ! ~一日預かり編~をお楽しみに!

0 件のコメント :

コメントを投稿